不動産関連って対応が酷すぎる気がする。

今度は退去のほう。いまJAが管理してる部屋を借りてるんですけど
退去の連絡手続きで早速トラブルが発生。あんまり腹立ったので記事にすると伝えたらできれば
辞めて欲しいといわれました。できませんので書きます。


まず退去日を決める。これはいい。このときに現状検査が必要だといわれた。これもわかる。
検査が終わるまで家賃が発生するらしい。
で、この現状検査。JA指定の業者に発注するという規約にハンコ押さないとやってくれないとか。
契約書には借主側で手配してもいいと書いてあるのに。
おかしいと突っ込んだら借主側で手配した業者が工事した場合。JA基準でOK出すまで退去は認めないしそれまでの家賃取るからね。といわれた


最初からYESとしか答えられない選択肢ってフェアじゃないよなぁ。
ということで消費者センターに相談してみた。


結果。
まぁ相手は酷いと思うけどココで揉めても退去が遅れて不利になるからJAに業者選ばせておけと。
で、JA基準なんてものがそもそも胡散臭いので原状回復のラインについては国土交通省のガイドを勉強してJAの業者と戦って敷金を取り返すのがいい。
との回答。

3月は仕事がないから平日を目いっぱい使えるけど、普通に仕事してる人たちだとそんなことできないよね。
なんかやり方が汚いな。ota25はせっかくの機会なんでいろいろ経験しておこうと思います。弁解しておくとごねてるわけじゃないのよ。あーあー全部終わったらJAの通帳は解約しよう。